SSブログ

ガッチャマン [日記]

スポンサードリンク




科学忍者隊ガッチャマン!

なつかし~!

私のような世代にとって、ガッチャマンはアニメ

ヒーローでした・・・確か日曜の夕方にやってた

覚えがあります


実は、あんまり好きではありませんでした(笑

話がよ~分からんかったんですよ、ちょっと

おこちゃまには高度だった気がします

ところで、現在ガチャマンには、3つのパターン

がありますね


1.朝の情報番組、Zipのゆるいガッチャマン(大好
き~~)

2.実写版映画のガッチャマン

3.昔のアニメガッチャマン


今一番お馴染みでないのは、皮肉な事に、オリジ

ナルの正統なアニメのガチャマン(笑

ところで、ガッチャマンのガチャというのはどういう

意味なのか気になる人っていますか?

たまたま、ネットを泳いでいたら、「ガッチャマン 」の名づけ親のエピソードを聞いた人がいて

その話を友人から聞いた(ややこしやぁ~)

所によりますと・・・・


かつて、鉄道で機関車が使われしころ、車両同士

の連結を人の手で行っていたそうで、その連結士 の呼び名がなんと「ガッチャマン」だったんです

って!

一歩間違えれば連結部に挟まれる命がけの仕事

だったわけで、ゴッドフェニックスの合体のイメージ

と、この「命がけ」というイメージがピタリ重なった

ので、その名を使用したそう・・・


ガッチャマンファーストシリーズへの質問の中から

http://homepage1.nifty.com/signal_g/qag/QandAgman_1st.html



連結士なんて地味~なお仕事に思えますが、現場

は緊張が漂うデンジャラスゾーンだったんでしょう

なぁ~


そう言えば、映画「アンストッパブル」でも、連結器

のところで、怪我しましたよね~

あれは良い映画だったなぁ~・・・

仕事に命をかけるって素晴らしいですね

それではまた!


こちらで、健康に関する事の記事書いてます 興味あったら覗いてみて下さい

     http://k-enko.info/


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。