SSブログ

骨格の連動性 [健康]

スポンサードリンク




カイロプラクティック、整体などの普及によって、骨格の


歪みが健康に悪影響を及ぼしている事は常識となり


ましたね!


しかし、ほんの数十年前にはまだそれを迷信としている


時代でした



今でも、なんと本国のアメリカでも一部の医師が、カイロ


を迷信視しているらしいです



そりゃ~医師からすれば、背骨を矯正しただけで病気が


改善するなんて馬鹿馬鹿しいでしょうね~



さて、カイロの有効性はちょっと脇においときましてね


骨格を矯正するのに、出てる部位を押し込んで元に


戻すという考え方は、骨格矯正術の根幹にあるのですが


これだけが矯正手段ではないというお話をしたいのです



日本には、操体法という技法がありまして、それは関節を


動かして痛い方から痛くない方向に動かして矯正すると


いうものです


痛くない方向に動かすという事は、なんともない位置に


戻すだけだから、効果なんてないだろ?・・・そう思うのも


無理はありません



ここで大事なのは、個人の快適感覚に従うという事なんです


この感覚抜きには操体は語れないし、成り立ちません


しかし、実際の施術院では、操体を指導すると言って


おきながら、この個人の感覚を大事にしていない所が


多くあると聞きます



骨格をその性質である連動性に重きを置き、無理なく


しかも快適に矯正する



優れた操法である操体をもっと深く追及して欲しい


ものです


それではまた!


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。