SSブログ

宮崎駿監督の引退 [日記]

スポンサードリンク




日本のアニメの巨匠、宮崎駿監督が引退を

表明しましたね!


もうだいぶ前に、一度、引退を口にしたんです

が、あの時はな~んにもなかったように次の

仕事始めてましたねぇ(笑



今回は本気のようですね!


私が好きなのは、宮崎監督の初期のものです

ルパン三世カリオストロの城

風の谷のナウシカ

天空の城ラピュタ

となりのトトロ

等です



田舎だから、となりのトトロには、ほたるの墓

一緒に上映されたんですが、趣向が違い過ぎて

戸惑いましたねぇ~(笑


ファンの皆さんには怒られちゃうと思いますが

私的には、初期のスケールの大きさが好きで

後期の作品はあんまり観ないです



72歳で引退は早いのは遅いのか、はたまた

丁度いいのか・・・う~んどうなんでしょ?


先日、尊敬する博学な方で、もっといろんな

事を教えて頂きたかった方が亡くなり、ショック

でした


その方の年齢が73歳でした


前に聞いた事があるのですが、40代までは

己が吸収し学ぶ事に多きをおく年代

50代からは教える事が出来る年代になると

いうものです



そうすると、70代は、まだ教え始めて20年

くらいですよね・・・教える事にやっと慣れて

きたくらいでしょう


とすれば、引退の適齢期は90歳くらいですな

そんなの無理だろ!・・・と思うでしょ

まあそこまでは無理としてもせめて80代までは

現役だと頑張ってもいいんじゃないでしょうか?


親鸞さん90歳で死ぬまで現役だったしね~


人間死ぬまで現役!って理想じゃないですか!

・・・ってスポーツ選手は無理か・・・


とにかくですね・・・私はそうありたいと思います

ではまた!


こちらで、生涯現役で生きる事についての関連

記事載せてます~

よかったら・・・

http://k-enko.info/


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。