SSブログ

生活するとは [神秘]

スポンサードリンク




生活する為に働くという事を言いますよね



この言葉をもっとよく考えてみたいと思います



生は生きるという意味で使われます


これを生きているという風にも使います



生きるという事は、現世で生きて動いている
という事ですよね


では、働くのが、生きるためだけであるのなら、 わざわざ活ををつけて生活という事は必要な いんじゃありませんか?


活をつける理由がある・・・と勝手に解釈して
みようと思います



活を指して、「いき」るとも読めますよね



だから、生きると活きるという2つの「いきる」が くっついて、生活という字は成っているのです


それでは、活は何を意味しているのでしょうか?



活は、いきる訳ですが、いきいきと活動する姿
であり、また活かす姿だあると思うのです



ここから、生きると生活の違いを述べたいと
思います



生きるのは、自分の為に行う生命活動です



よく、死ぬか生きるかの場面で、「お前は生きろ」
と、仲間を逃がすシーンってあるでしょ?



あの台詞には、個の生きる可能性はあっても
複数の生の可能性は示してないと思いません
か?



つまり、生きるは、自分の為にという事です



それに比べて、生活という場合には、個だけ
ではないニュアンスが含まれます



個人が生き、活動する時、必ず他に益する
(他に損をもたらす場合もあるでしょう)
行為を行う事を意味します



労働をするのは、生活するためですから、 当然自分の為だけに生きてはいけないの です


他を利して初めて、生活をしていると言える
のであって、自分の利益だけに活動している
のは、ただ生きているだけです




自分のためだけに生きているという期間が あってもそれは仕方ありません


その段階が人には設定されていますから
そして、それを存分にやったあとは、必ず
心の空しさが現れ、


「なぜ、人は生きなくてはいけないのだろう?」 という疑問が湧いてくるようになっています


そうなった時、次の段階に移る準備が出来た
事になります


このように、心の段階というのは、真理の光 に向かって、明確な階段があります

あなたに平安が訪れますように!



心の苦しさを解決したい人



生きている意味をしって明るい毎日
にしたい人


病気が治らず困っている方が、いい
方法はないものか?

お困りの事はありませんか?

_________________

スカイプ・アドバイスを始めました 初回相談(20分)無料ですので ご希望の方はお気軽に下記までご連絡 下さい
フェイス・ブックでメッセージする場合

https://www.facebook.com/mandoko.marumaru


スカイプに直接メッセージする

    ID   marukure

メールする  

je9xxldin@yahoo.co.jp


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。